Kireide - SHOGAKUKAN

働く女性1万人白書リポート3

格差社会がもたらした、【貧困女子】の恐怖…

  • 働く女性1万人白書実行委員会
  • Kireide総研

全国の働く女性を対象に実施した大規模アンケート集計結果2017

まず、働く女性1万人白書とは?

全国の働く女性の365日をHAPPYサポートするWEBメディア「Kireide」と、さまざまなデータを元に女性のインサイトを独自に調査する機関である「小学館女性インサイト研究所」は、合同で大規模なアンケートを実施致しました。

200以上の質問からなる大変なアンケートだったにもかかわからず、多くの方にご協力いただき、無事にデータをまとめることができました。そこで、その貴重なデータをここに発表させていただきます。

本当に多くの方にご協力いただきました!

全国の20代~60代までの働く女性へのアンケートを通じて、今を生き抜く女性の気持ちや価値観などを紐解く「働く女性1万人白書」の最終形人数は、なんと10,635人!!

また、各界の著名人にもアンケートを実施し、働く女性へ向けたメッセージをいただきました。コチラのスペシャルコンテンツもあわせてお楽しみください!

安心と安定を求めて、“貧困女子”を回避しようと奔走する女性、増えてます!

アンケートの集計結果より読み解いた、現代の働く女性の傾向をレポート形式で紹介していきます。第2回目は、金銭&情報の弱者=「貧困女子」について。いつ来るかわからないピンチに備えて、安全網を張りまくる女性が増えているというデータです。抽出したデータは以下の内容! ※全206問のアンケートの集計データは、Kireide総研のHP内から無料で閲覧することができます。

■今貧乏なわけではないけど、不安…

考察/「経済状態に余裕がない」、と言い切れる人は3割に止まっているにも拘わらず、欲しいものの1位は“お金”。そして、多くの人が現在の貯蓄に満足できていない。しかし、約半数の人が収入を増やすために労働時間が増えるのは避けたいと考えている。つまり、単純にお金がほしいというわけではない。将来、“安定して暮らす”ための“安心=貯蓄”が欲しいのだ。

■結婚とお金の関係

考察/結婚に関しては、90%もの人がオア金が大事と回答。もはや、男性の肩書きにおいてネームバリューは通用しない。きちんと目に見える“お金”で結婚相手を判断しているのだ。一方で、結婚相手のスペックで誠実さや優しさも大切にしている。長く安定して幸せな家庭を築くためには、裏切らないパートナーが必要なのだ。

【Real Voice】

「結婚に求めるものは“安定”です。金銭的&精神的に。いつまで今の仕事を続けられるかわからないし、親が死んだときに、誰にも頼れなくなるのがとにかく不安。私、ひとりで生きていく自信がありません」(フリーランス・27歳)

■失敗を恐れて、リスクヘッジをする習慣

考察/多量の情報があるなかで「買う前に口コミを調べる」など、自分だけが情報弱者になり損をしたくないという気持ちが伺える。「住宅に健康に配慮した設備が欲しい」という回答が67%と多いのも、様々な住宅問題やアスベストなどお金をかけて得たもので健康を害する事件が多かったからだろう。そのリスクを回避する気持ちが現れているようだ。また、「技術や資格を身に付けたい」、「持ち家が欲しい」、「結婚相手に関係なく仕事をしていたい」というのは、もし自分や伴侶の固定の収入がなくなったとしても生きていけるようにリスクヘッジをする傾向にあるといえるだろう。

まとめると…

2017年現在、日本の社会は格差が広がり、貧困が問題になっている。「日本人はお金持ち」「日本では路頭に迷うことなんてない」そんな時代はとうの昔。現代を生きる私たちは、自分や自分の子供が“貧困”になる可能性を大いに秘めている。安定していると思っていた仕事・収入が、いつまで続くのかなんて誰にもわからないのである。震災の影響もあるだろう。安心で安全で安定的だと思っていた全てが崩れ去ることもあるのだ。
貧困を避けようとする意識は、人よりも損をしたくない、失敗したくないという気持ちを強くしているのではないか。買い物で失敗しないために口コミサイトを見る。体を壊して働けなくならないように健康に気を使う。会社がなくなったりクビを切られたりしても収入を得るために技術を身につけ資格を取る。そうやっていつくるかわからないピンチを回避しようと、いくつもの安全網を張っている。そして、それが結婚観にもあわらているようだ。
また、情報が溢れ、入手しやすくなったことにより、特にお金のこと、健康のことなど、人生に関わるような情報を入手できない人は損をするという風潮がある。だからこそ、口コミサイトは大きくなり定着した。そして、今その情報の信憑性が問題になっている。情報の出所や裏付けなどがきちんとあるものを、私たちは選ばなければならない。そして、そうでないものは淘汰されていくだろう。今生きる女性に必要なのは、将来への不安をただただ抱くことよりも、正しい情報を選択し、不安をかき消すための賢さを身につけることなのかもしれない。

これから予測される現象

情報収集AI/ユーザーにとって必要な情報の中から、本当に信頼できる、信憑性のある情報だけを収集し、提供してくれる人工知能が開発される!? 一家に一台情報収集AIが置かれるような時代も…?

お見合い結婚の復権/結婚観や恋愛観も変わり、合コンが完全に衰退。相手の収入がきちんとわかるお見合いが再び主流になる。すでにその傾向はあり!?


PDF化したリポートデータをダウンロードすることができます!

リポート1 “偏食志向”の増加
リポート2 “タブ化”する働き方
リポート3 “貧困女子”の恐怖

今後も随時リポートを発表いたします。気になる内容やデータがあれば、ぜひ Kireide総研 のHPへお問い合わせ下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  3. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  4. ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

    ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

  5. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!

Полное обследование организма

profvest.com

https://baden-medservice.com/lechenie-raka-v-germanii-onkologija-gematologija/lechenie-raka-kozhi-v-germanii/