Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 正月はおせちじゃなくて「カレー」! 年始から営業している、とびっきり美味しいカレー店5選

LIFESTYLE

2018.12.21

正月はおせちじゃなくて「カレー」! 年始から営業している、とびっきり美味しいカレー店5選

12年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと縫田曉言さんによるカレー愛に溢れたコラム。今回は、2019年元日から営業しているカレー店を紹介。

正月休みだからこそ、行列店へ! 贅沢な時間を堪能しよう

年始のお正月休みシーズンは多くの飲食店は休業し、家族でおせち料理というわけにも行かない独り身にはなかなか厳しい時期です。

自分で料理を作って食べても良いけど、せっかくのお休みなら誰かに作ってもらった美味しいものを食べたい! どうせならコンビニやチェーン店ではなく、個人店舗で食べたい!

そんな風に考えている方も少なくないと思います。そんな方におすすめなのが、カレーなんです\(^o^)/

実はカレー屋さんは元日から営業しているお店も少なくありません。そして、2019年の元日は、何故か普段は営業していないお店も特別営業するという情報が入ってきています。

そこで今回は、2019年の元日から営業予定のお店をご紹介したいと思います。

■全国トップクラスの行列店が元旦営業!(大久保 魯珈)

ろかプレート(麻婆豆腐咖喱~kiwami~)

ろかプレート(麻婆豆腐咖喱~kiwami~)

今やカレーマニアなら知らぬ者はいない超人気店である魯珈。12月中旬に1週間ほどインドへ行ってお休みだった振り替えを兼ねて、2018年末から2019年始営業予定です!

看板メニューは魯肉飯カレーを合わせたろかプレートですが、インドで経験値を得たこともあってか、さらにレベルアップした美味しさになっています。大晦日の一年のしめくくりカレーにするも良し、元日の一年のカレー初めにするも良し。いずれにしても縁起が良いです。人気店の特別営業なので行列必至ですが、並んででも行く価値のある名店です。

■2019年一番最初にオープンするカレー専門店はここかもしれない(代々木公園 スパイスポスト)

キーマ&ポークカレー

キーマ&ポークカレー

朝食の街ともいえるくらいに外食での朝食文化が発達している代々木公園エリアにおいて、朝9時から営業の人気カレー店であるスパイスポスト。こちらも元日から通常営業とのこと。

2019年最初に食べるものはカレーが良いんだ! と決めている方にはこちらがおすすめです。チキンカレーとキーマカレーの二本立てに日替わりカレーというラインナップなのですが、チキンカレーのカレースープはおかわりできます。チキン以外の2種あいがけにするとサービスでチキンカレースープもついてきてお得ですよ!

■毎年元日営業で安心のカレースタンド (高田馬場 ブラザー)

鯖キーマ+エビ

鯖キーマ+エビ

高田馬場の人気店ブラザー。駅前のカレースタンドなのですが、移転前の下落合時代から元日営業しており、2019年も営業予定とのことです。こちらのおすすめは限定メニューだったのが大好評でレギュラーメニューに昇格した鯖キーマ。せっかくお正月ですから、エビや味玉もトッピングしちゃうのが豪華で良いですよ!

2018年の元日は僕もここでいただいたのですが、みかんのサービスがありました。2019年元日はあるかどうかわかりませんが、なくても間違いない美味しさですから。

■初カレーをインドカレーで飾りたいならここ!(麹町 アジャンタ)

エッグドーサ

エッグドーサ

年始のカレーはインドカレーが良いという方にはこちらがおすすめ。東京でも屈指の老舗であり、こちらのお店で修行したシェフが出したお店は軒並み人気店となっている伝説の名店アジャンタです。こちらも毎年年末年始営業してくれている貴重なお店。

南北インド料理が楽しめるお店ですが、最近は南インド料理のメニューも増えてきてさらなる充実度合い。今回ご紹介している他のお店はランチ営業のみですが、こちらはも営業しているので、元日夜にカレーを食べたい方にもここが良さそうです。

■本当に営業しているかはその日にならないとわからない!?(荻窪 吉田カレー)

辛7甘3MIX+豚、キーマ、中華アチャール

辛7甘3MIX+豚、キーマ、中華アチャール

最後にご紹介するのは荻窪の行列店吉田カレー。注意書きが多い個性的なお店としても有名です。様々な注意書きやルールがあるのですが、これは全てワンオペで芸術的美味カレーを提供する為に必要なことばかり。

ルールを守ればここでしか食べられない絶品カレーをいただけます。ただ、吉田さんは天才ゆえに気まぐれ。12月中旬の時点では「年末年始は多分営業します」とのこと(笑) 本当に営業するかどうかは、SNSなどでチェックしてから行くのが良いでしょう。


おせちもいいけどカレーもね!」という言葉が昔からCMで使われているほど、日本のお正月とカレーの相性は良いです。せっかくのお正月休みですから、普段はなかなか行けない行列店の味を堪能するのも贅沢で幸せな時間の使い方だと思います。

各店舗、あくまで営業予定ではあるものの、通常営業時間とは違う場合も多々あるので、行く前には各店舗のSNSなどで情報を確認することを怠らないようにしてください。

皆さんも是非華麗なる一年のスタートに、カレーを食べてみてください\(^o^)/

初出:Kireide

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。

音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均1000食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature