Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 急な食事会もサクサク予約ゲット!! 師走に助かるお薦めレストラン予約アプリ&サイト

WORK

2018.12.17

急な食事会もサクサク予約ゲット!! 師走に助かるお薦めレストラン予約アプリ&サイト

人気なお店程予約できない・・・そんな年末のレストラン予約がサクサクできるのがレストランアプリ&サイト。各サービスの特徴と共に、素敵なお店に出会えるヒントをブランディングコーチ大島文子がご紹介します。

年末年始のレストラン予約はアプリ&サイトで♡

こんにちは、ブランディングコーチの大島文子です。

あと2週間で今年も終わり!皆さんはいかがお過ごしですか? 私は連夜の忘年会が佳境のこの頃です。

今年の12月は仕事に集中! なんで思っていたけど、始まってみたら、、、、たくさんのお誘いにいそいそと駆けつけています。

キャンセルでたと思ったら、突然「食事しない?」と連絡がきたり。まあ、そんなのも年末らしくて嬉しいです。

でもそんな急なお誘いや、突然集まることになった女子会で困るのがお店の手配!

年末年始のレストラン事情は本当にすごいですよね~。お気に入りのお店程、急に予約は取れない。。。。そんな時、頼りになるのがレストランサイトやアプリの予約サービスです。

お気に入りのお店に断られる=新しいお店との出会いのチャンスでもある訳で。。。今回は私が頼りにしているレストラン予約アプリ&サイトのご紹介と共に、私目線の「美味しい店見極め術」もご紹介します!!

万年幹事が頼りにするレストラン予約アプリ&サイト

■1:食べログ

食べログ

最近「食べログ」さんはTVCMも放映されてますね。食べログの予約サービス、どんどん進化しています。当日予約もその場で確定。

LINEのお友達登録をしておけばメールにもLINEにも予約詳細が送られてきます。LINEメッセージを「他のトークに送信」すれば参加メンバーへのシェアも完了です。

食べログでは私はプレミアムサービス(300円+税/月)への登録をお勧めします。膨大なお店の中から「点数順・ニューオープン順・口コミ数順」などで検索でき、予約サービス対応レストランも点数順でチェックできるので、スピーディに選択可能。

エリアと予算・ジャンルを選んだら、点数順に出てくるお店の口コミと写真を徹底チェック!! 私は「美味しそう」「楽しそう」「満足してそう」といった情報がにじみ出ている口コミを頼りに新しいお店を決めています。

■2:こちら秘書室

こちら秘書室

ぐるなびが運営する「こちら秘書室」サイトをご存知ですか? 約36,000人の秘書室会員が集うネットワークで、接待に使えるお店や手土産情報他、各種イベント、秘書限定の掲示板「秘書Cafe」など、様々なサービスを提供しています(登録無料)。

基本秘書の方々をメインとしたサービスですが、会食の多いKireideのお役にも立つと思います。私はどんな仕事でも「秘書的」な業務ってあると思っているので。

この「こちら秘書室」のサイトではメニュー、席・個室情報から手土産の手配まで可能。落ち着いた料理屋さんやレストランがラインナップされています。サクサク予約できてしまうので、急なビジネスディナーのセッティングには本当に助かりますよ。

■3:オープンテーブル

img_9251

オープンテーブルはほどほどのお店が集まっていて、その数が厳選されている分予約がスムーズで気に入っています。

アプリで会員登録(無料)をしておけば、エリアを選択しただけでお店のリストと空き時間がわーっとで出来ます。お店→時間→予約で終わり。悩む時間もない時に、すごく便利です。

お店を深堀して紹介している訳ではなく、お店が主体的に参加している予約システムだと思うので、知っているお店を予約するのに使うのが手堅いです。

地図でチェックも出来ます。予約可能な店が地図上にいっぱい出てくるのでそこから選べるのも◎。本当に急いでいる時に頼りになるサービスですよ。

■4:一休レストラン

一休レストラン

ホテルダイニングやクラシックなレストランのラインナップが充実している一休レストラン アプリ。もちろんサイトからも予約可能です。

ここでねらい目なのが、ホテルダイニングを中心に掲載されているお得プランです。シャンパンフリーフローとか、限定メニュー特別価格など。お友達や家族でちょっと改まった食事会をお得に・・・がベストな活用方法だと思っています。

普段遣いしていないお店のをネットで24時間予約できるので、時間のある時にじっくりチェックして。お得プライスに惹かれても、一度は食べログの口コミでサービスとお味を確認することをお勧めします。

失敗しないお店選びの極意

幹事として自分もいったことないお店を予約するは、本当は避けたいこと。でも年末年始はどうしようもない。私が好きなお店はみんなも好きなんですよね♡

そんな時頼りになるのが、食べログの口コミです。この口コミ、広告的コメントなど素直に受け取れないものも少なくありません。また、お店ですから受け取り方は千差万別。良い評価も悪い評価も混載してます。

私はコメント数がそれなりにある、そして私の好きな店を複数コメントしている人を参考にさせて頂いています。

食べログ以外のアプリから予約する場合も、一度は食べログの口コミをチェックする。それだけで安心できます。

先日も口コミチェックから新しいレストランを発見!! 本当に美味しいお店で、しかもお手頃で素敵な出会いでした。

皆さんもぜひ、さまざまなレストラン予約サービスを活用して美味しい年末年始をお過ごしください!

初出:Kireide

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも更新中。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.27

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature