Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. グループLINEに出没…!「調子いいけど感じ悪い男子」が送りがちな文面3

LOVE

2018.12.19

グループLINEに出没…!「調子いいけど感じ悪い男子」が送りがちな文面3

グループLINEでの会話には、メンバーの個性が如実にあらわれることも。「この男、調子いいけど、感じ悪い……」のジャッジにつながるLINEを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが3選紹介します。

■1:一部しかわからない内輪ネタを送信

「グループLINEで、過去の会に参加した人しかわからない内輪ネタを送る男、ぶっちゃけウザいな〜って思います。お調子者に多いイメージで、みんなに気を使えず、自分に注目を集めたい男がやりがちなイメージある」(Rさん・33歳女性)

「共通の趣味で集まっているグループLINEに招待され、入ってみたはいいものの、一部男子が内輪ネタだけを連投していると、地味にイラつく」(Uさん・27歳女性)

LINEトーク

グループの規模に関係なく、お調子者的男子ほど、一部の人にしかわからないネタでも注目を集めようとしがち。ネタの意味がわかる人が反応してしまうだけに、イミフでしかないメンバーは疎外感を覚えることも…。

■2:日程を仕切っておきながら本人は欠席

「グルーブメンバーで集まる日がなかなか決まらないとき、誰かが仕切ってくれるのは助かるけど、なかば強引に決めたくせに、自分はドタキャン…な男子ってビミョー」(Tさん・26歳女性)

「忙しい年末とかに、集まる日程候補を探ったもののバラバラ…ってときに、お調子者男子が仕切ってくれるのは嬉しいんだけど、勝手に決めた日付に参加OKを出している人が少なく、かつ当日になって本人は『残業で行けなくなりました!』とか送っているのを見ると、複雑な気持ちになる」(Yさん・30歳女性)

LINEトーク

人数が多いグループほど、集まる日にちを決めるのもひと苦労。

そこで仕切ってくれる姿には好感をもてても、“自分都合の押し付け”も困るし、さらには本人がドタキャン…とくれば、うーん。どうなんでしょ。

■3:風邪っぴきメンバーにひとりで勝手に「ウェルカム」判断

「寒くなってくると、想定外の体調不良で集まりの当日に『風邪ひきました。みんなにうつすと悪いから欠席します』を送る人も増えると思うんですけど、そんなときに勝手に『大丈夫です!来てください』とかって返信するお調子者男、ウザい。移ったら、他の人が大丈夫じゃないじゃん」(Fさん・27歳女性)

「『インフルかもなんで、今日は欠席します』ってグループLINEに入れた人に『平気ですよ! みんな強いですから』と返していた男がいて、非常識にもほどがあると思いました。こういうLINEをしちゃうのって、お調子者系に多い気がする」(Wさん・32歳女性)

LINEトーク

気温や湿度が下がってくると、体調不良によるやむを得ないドタキャンも増えます。でもそこに勝手に「大丈夫!」と返事をされちゃうのは、他の参加者からすれば、ちょっとカンジ悪いのも否めず…。


調子いいことを連発しつつ、周囲に「感じ悪い」と思われがちな男たちが送るLINEは、グループLINEに多く生息する模様。みなさんも、こんなLINEを目撃した経験がありますでしょうか。

初出:Kireide

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature