Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「椿事」ってどんな出来事? “珍事”と同義で合ってる…?

WORK

2018.12.16

「椿事」ってどんな出来事? “珍事”と同義で合ってる…?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「椿事」ってどんな意味?

先輩からのLINEに「それは、椿事が起こりましたね」と書いてあったら、どんな意味だかわかりますか?

「椿事」の読み方は「ちんじ」ですが「珍事」と同じ意味だと思いますか?

【問題】
「椿事(ちんじ)が起こる」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.おめでたい出来事

2.思いがけない出来事

正解は?

椿事
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.思いがけない出来事

「珍事」とも書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では62%が正解していました(2018年12月9日現在)。

ちん‐じ【珍事/椿事】
(1)珍しい出来事。
(2)(椿事)思いがけない重大な出来事。一大事。
※    ※
「椿」は一般に、赤い花の咲く樹木ツバキを表す漢字として知られていますが、ほかに「長寿」や「思いがけないこと」といった意味もあります。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.27

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature

http://snowbears.com.ua

snowbears.com.ua/opt/

коммерческий ковролин