Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「やおら立ち上がる」ってどんな様子? 過半数が間違えて覚えてた!

WORK

2018.12.12

「やおら立ち上がる」ってどんな様子? 過半数が間違えて覚えてた!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「やおら立ち上がる」ってどんな様子?

同僚から「部長に報告をしていたら、やおら立ち上がるから何事かと思っちゃった!」と言われたら、どんな様子が頭に浮かびますか?

【問題】
「話を聞いてやおら立ち上がった」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.ゆっくりと

2.急に

正解は?

やおら立ち上がる
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.ゆっくりと

「やおら」は、ゆっくりとした動作を表す言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では43%が正解していました(2018年12月9日現在)。

「やおら」は、ゆっくりと動作を起こすさま。古くは「静かに、そっと」という意味もあり、『大辞泉』では、「源氏物語」の一節「姫君、御硯(すずり)をやをら引き寄せて」(「やをら」は「やおら」の歴史的仮名遣い)を例に挙げて解説しています。

(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

6

JUNE 2019
Oggi最新号

Feature

http://rbt.com.ua

http://rbt.com.ua