Kireide - SHOGAKUKAN

働く女性は忙しい! だから「らくヘルシー」Vol.7

やっぱり癒しを求めちゃうよね♡ 働く女子の「らくヘルシー」な週末ライフ

手軽にキレイや健康を目ざせる「楽ヘルシー」がモットーの働く女子たち。温泉、グルメ、アウトドア、お稽古事etc.…週末もサクッとキレイ&健康になれるスポットに出かけていました。「楽ヘルシーアクティビスト」5人の週末ライフを本人のコメントで紹介します。

【小田真理子】週末のお稽古事「テーブル茶道」で、ONとOFFの気持ちの切り替えを

181130glico01

オダマリこと、私、小田真理子が今、週末にはまって通っているのが「テーブル茶道」のお教室です。

カテキンやビタミンが豊富な抹茶は、日本だけでなく欧米でも、肌や体にいい健康食品として注目を浴びていますよね。「テーブル茶道」はその抹茶を、堅苦しくなく気軽に楽しめる(私服でOK! 正座もなし!)のが魅力なんです。

抹茶を点てていると、本当に気持ちが穏やかになって、身も心も洗われるよう。今では、ONとOFFを切り替える手段として、週末ライフに欠かせない存在です。

181130glico02

「テーブル茶道」にすっかりはまってしまって、茶道道具も購入。最近では平日も、抹茶をいただいてから出勤しています。朝から健康になれるし、日中の集中力もアップします。

181130glico_m01

楽ヘルシーアクティビスト・なでしこリポーターズ 小田真理子
IT企業勤務の28歳。平日は仕事に没頭する分、週末ライフはなるべく身も心もリラックスできることを追求。Kireideでは、OLライターとして女子ラーメンの記事を連載中。

【柿崎万葉】肌にも心にもいいことだらけ! 週末キャンプでスマホ断ち

181130glico03

先日、友人夫婦と山梨県の四尾連湖へ2泊で、キャンプに行ってきました。燻製を作ったり、炭火で料理をしたあとは、お酒を片手に友人たちと、とことんおしゃべり。時間を気にせずにのんびりと過ごしました。

都会の喧騒から逃れて、空気がきれいな自然の中で過ごすだけでもリフレッシュになるのですが、スマホから自由になれたことが何よりもヘルシーなポイント。

メールに、LINEに、インスタetc.…普段は、朝起きた瞬間からベッドに入るまで、スマホが手放せずプチ依存気味。ゆえに目の疲れや首コリに悩まされ、それらが老け顔の原因に…。けれど、この週末はスマホを気にしないようにして過ごしました。

たった2日間だけスマホを封印しただけなのに、その開放感といったら!

美容的にも、気持ち的にも効果テキメンな気が。週末の山籠りキャンプ、これからはまりそうな予感です♡

181130glico04

日中は読書をして過ごしました。いつもは電子書籍派なので活字が新鮮! いつもより内容が頭に入って、より読書を楽しむ事ができました。

181130glico_m02

楽ヘルシーアクティビスト・なでしこリポーターズ 柿崎万葉
通信会社勤務の33歳。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指して日々トレーニングを欠かさない。その分、他の美容や健康に対する努力や投資はできるだけ、楽&コスパを重視。

【石井里奈】鍋やスパイシーな食事で「温活」を兼ねた女子会を!

181130glico05

こんにちは、石井里奈です。

仕事柄、海外への出張も多く、平日はとにかくバタバタしがち…。その分、休日は友人と会って日頃のストレスを発散しています。どうせ食事に行くなら、おいしくて、ヘルシーなものを。というのは、きっと女性のみなさんなら普通だと思いますが、私の場合は「温活」にこだわっています!

今の時期は特に「冷え」が気になるので、体の内側から温まるお鍋が定番。特にスパイスがたっぷりなものは、体の芯からポカポカに。和食、中華、韓国、カレーetc.世界各国の味をめぐっています。

私のお気に入りは火鍋! 特に六本木「上海香火鍋 新天地」(写真)の香辛料たっぷりの香火鍋は、大好きなお肉はもちろん、ミネラルやビタミンが豊富なきのこが、たっぷりといただけるところが気に入っています。加えて、体調に合わせて薬膳食材を追加できるところも、高評価なポイントです。

赤と白の2色のスープが入った火鍋は陰と陽を表していて、食べることで陰陽バランスを整えてくれるそう。火鍋はまさに医食同源の代表です!

181130glico_m03

楽ヘルシーアクティビスト・なでしこリポーターズ 石井里奈
通信会社勤務の28歳。なんと46,000人以上のフォロワーをもつ人気インスタグラマーとしても活躍。おいしいものに目がなく「食べてヘルシーになる」がモットー。

【長島真衣】明日からまた頑張れる! 森林浴でマイナスイオンを浴びて気分を一新

181130glico06

プリザーブドフラワーアレンジメント講師という職業柄、もともと自然好きな私。けれど勤務地は、東京・六本木。その反動からか、週末の度に、近場の樹木の多い場所へと出かけては、森林浴を楽しむように。

森の中を散策していると、特有の香りに清々しい気持ちになりませんか? 実はこの香り、「フィトンチッド」と呼ばれる樹木が放つ芳香で、興奮を和らげたり、疲労回復効果があったり、その癒し効果は科学的にも証明されているそうなんです。深呼吸をすると、普段ストレスで浅くなった呼吸も深くなって、心からリラックスできます。

それに森の中は本当に静かで、聞こえるのは鳥の声や枝葉の揺れる音だけ。余計な雑音がないのがいいんです。

明治神宮や高尾山、近くの公園で。登山は無理でも、森林浴なら気軽にできます。のんびり過ごす「楽ヘルシー」な週末におすすめです。

181130glico_m04

楽ヘルシーアクティビスト・なでしこリポーターズ 長島真衣
プリザーブドフラワーアレンジメント講師。32歳。今年出産し、1児のママに。現在、育休中だけれど、仕事しているときよりも慌ただしい毎日!

【小田瑞穂】観光よりもゆっくり温泉三昧! 温泉旅館で「プチ湯治」

181130glico07

静岡県にある温泉旅館「熱海ふふ」に行ってきました。

熱海駅から車で10分の距離、森の中に佇む「熱海ふふ」は、今回の旅の目的「プチ湯治」に最適なロケーションにあります。

本来は、病気治療や療養を目的に温泉旅館に逗留する湯治。けれど働く女性は、長く滞在するのが難しいので、おいしいものを食べて、ひたすら温泉に浸かって…ゆっくりと過ごす「週末プチ湯治」がぴったり。

181130glico08

自家源泉掛け流しの温泉は、カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉で、お肌もしっとり♡ とってもいいお湯でした。客室付き露天風呂だったので、温泉に浸かって疲れたら部屋で休んで、また入って…と出たり入ったりを繰り返して、朝から晩まで温泉効果を満喫! 溜まりに溜まった身と心の疲れもすっかりデトックスできました。

観光はほどほどにして(もちろん、牡蠣やサザエ、ホタテなど海の幸は堪能しました♡)、温泉をとことん楽しむ「プチ湯治」。1年の疲れを癒しに、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

181130glico_m05

楽ヘルシーアクティビスト・なでしこリポーターズ 小田瑞穂
福祉関連会社勤務。31歳。2児のママでもあるので、美容などの自分磨きは無理なくできるものを楽しみながらやっている。週末は趣味のゴルフでストレス発散することも。

【「楽ヘルシー」特集記事ラインナップ】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  3. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!