Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「やに下がった顔つき」ってどんな顔? イケメンにも使う言葉…?

WORK

2018.11.30

「やに下がった顔つき」ってどんな顔? イケメンにも使う言葉…?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの表現。

「やに下がった顔つき」って、どんな顔?

同僚から「さっき、隣の部署の林くんと話していたんだけど、彼ってイケメンだけど、いつも“やに下がった顔つき”をしているよねー」と言われたら、どんな表情が目に浮かぶ?

【問題】
「やに下がった顔つき」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.得意になる

2.がっかりする

正解は?

やに下がった顔つき?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.得意になる

「やに下がった顔つき」は、漢字で「脂下がる」と書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では81%が正解していました(2018年11月16日現在)。

やに‐さが・る【脂下(が)る】
《2が原義》
(1)気取って構える。得意になってにやにやする。
(2)やにが吸い口の方へ下がるように、雁首を上げてキセルをくわえる。
※    ※
雁首(がんくび)は、タバコを詰めて火をつける部分。雁首を持ち上げ、気取ってキセルをくわえるしぐさからできた言葉です。多く、「見えすいたお世辞でやに下がっている」のように、だらしない笑い方をするというニュアンスを含みます。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

6

JUNE 2019
Oggi最新号

Feature