Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 勘違い続出…!「邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)」って意味わかる?

WORK

2018.11.27

勘違い続出…!「邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)」って意味わかる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)」ってどんなさま?

上司から「邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)だと、心得ておくように」と指導を受けたら、どんなことを言いたかったのか、理解できる?

【問題】
「邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.人の行いに学べ

2.人まねは控えよ

正解は?

邯鄲の歩み?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2. 人まねは控えよ

つまり、冒頭の上司は「むやみに人のまねをしないように」と諭したかったわけです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では37%が正解していました(2018年11月16日現在)。

かんたんのあゆみ【邯鄲の歩み】
《昔、燕の青年が邯鄲に歩き方を習いにいったが習得できず、故国の歩き方も忘れてはって帰ったという「荘子」秋水の故事から》むやみに他人のまねをすれば、自分本来のものも忘れて、両方とも失うことのたとえ。
※    ※
邯鄲は戦国時代の趙(ちょう)の都で、当時は華北きっての大都会でした。現在は商業・工業都市として発展しています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

6

JUNE 2019
Oggi最新号

Feature