Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「けれんみのない文章」って褒められてる? それともけなされてる?

WORK

2018.11.25

「けれんみのない文章」って褒められてる? それともけなされてる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「けれんみのない文章」ってどんな文章?

先輩から「あなたのブログ、読んだよ! けれんみのない文章だね」と言われたら、褒められてると思う? それとも、けなされていると思う?

「けれんみ」は、ちょっとした会話で耳にすることもあるから、この機会に正しい意味を覚えておきたい!

【問題】
「けれんみのない文章」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.まごころ

2.ごまかし

正解は?

けれんみのない文章?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1. ごまかし

「けれんみ」は、漢字では「外連味」と書きます。

「けれんみ」が「ごまかし」なので、「けれんみがない」は褒め言葉として使われます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%が正解していました(2018年11月16日現在)。

けれん‐み【外連味】
はったりを利かせたりごまかしたりするようなところ。
※    ※
「けれんみ」は「外連味」と書きます。「外連」はもともと、歌舞伎などで俗受けをねらった奇抜な演出のこと。転じて「ウケねらいのハッタリ」を指すようになりました。ですから、「けれんみのない文章」というのは褒め言葉です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.24

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

6

JUNE 2019
Oggi最新号

Feature

www.snowbears.com.ua

ковер купить киев

системы туманообразования