Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【ボイメンのライフハック】「コンセンサス」の意味わかりますか?

LIFESTYLE

2018.10.27

【ボイメンのライフハック】「コンセンサス」の意味わかりますか?

BOYS AND MENのメンバーに、人生に役立ったり役立たなかったりする情報を教えてもらう連載『ボイメン・ライフハック』連載。第26回目は、ビジネスシーンでよく使う一文について、考えてもらいました。果たしてメンバーはちゃんと意味を理解しているのか!?

【コンセンサス】これはどういう意味?

土田:こ…これは! 造語?

本田:造語ではないだろ。でも聞いたことないな…。

勇翔:コンセントにさす…?

吉原:勇翔、何言ってるの!?

土田:どうせ略語だと思ったんだろ?

勇翔:うん(笑)。

本田:略語だとしたら“ト”と“に”しか略してないからな(笑)。

平松:絶妙なところを略してるな。

勇翔:(うなずく)

平松:しゃべらんやん!(笑) コメントして!(笑)

本田:誰かわかる?

吉原:俺はわかるから、みなさんどうぞ。

土田:卑怯だな~! 絶対わかってないだろ!

平松:いつもなんでもわかる本田君、答えてみてよ。

本田:え~! じゃぁ、「会議で決めたコンセンサスをまとめておいてください」みたいな感じでどう? まとめたもの、集約したものみたいな。

――ハズレです。

一同:いえ~い!

吉原:マジでダサいんですけど~!

本田:いや! そうやって言えるのはわかるやつだけだからな!(笑)

土田:じゃぁ俺が答える。あれでしょ? “センセーショナリー”みたいな話でしょ?

本田:それって“センセーショナル”のこと?

土田:そう。あ! センチメンタルの反対語だよ。「私、もうコンセンサスだから大丈夫!」みたいな。あはは。

本田:自分で笑っちゃった(笑)。それは誰が使うの?

土田:パリピだよ、パリピ!

吉原:全然わかってないな(笑)。

平松:あれでしょ、“コンセプト”的な、「コンセプトを決めて、それを作るまでに生み出された過程」。

本田:プロセスのことをいいたいの?

平松:それ! それをもっとカッコよくいうのが政治家ですから。

本田:政治家いつ出てきたんだよ!(笑)

吉原:君たちは全然わかってないよ。でも勇翔はちょっとわかってた! 正解は、コンセントのメーカーです!

一同:え!?

吉原:ほら、コンセントの下に、LANケーブルをさすコンセントあるでしょ? あれのことをコンセンサスって言うの。なんでもさせますよ! という意味! 知らないの!?

勇翔:なるほど! すごい!

――不正解です。正解は、意見の一致、合意ということ。ミーティングで全員の“コンセンサス”(同意)を得たいときに、「あの部署のコンセンサスを取っておこう」「ボイメンのコンセンサスを取っておこう」というように使います。

吉原:(ガッカリ)

本田:なるほど~! うちの事務所はみんな見切り発車だから知らなかったのか(笑)。社長がGOと言えばGOだからな(笑)

土田:社長のせいだな(笑)。これからは俺たちのコンセンサスを取ってほしいね。

一同:お~(感心)。

本田:じゃぁ勇翔、コンセンサスを使って曲紹介をお願いします。

勇翔:『炎・天下奪取』は、熱さがありつつも、ところどころで蝉の声やバットで球を打つ音などがはいているのでエンターテイメントとして楽しめる曲になっています。いろんな方の琴線に触れつつ、ライブに来てくれた方のコンセンサスを取ってこれからも頑張っていくのでよろしくお願いします!

吉原:なんか微妙だけど伝わったからいいか!(笑)

ーー「コンセンサス」の意味を、書籍『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 超「基礎」編』(大東文化大学文学部准教授 山口謠司著/ワニブックス)の中からご紹介いたします。

「このミーティングで、全員のコンセンサスを得られるかどうかが、成否のカギを握っている」などと用いられるように、「合意」という意味があります。

コン(con)は「with」という意味があり「複数の人」による合意を指すのが特徴です。似たような意味を持つ言葉として「agreement」というものがありますが、こちらは、単なる「同意」を表すもので、相手がひとりである場合にも使えます。

(書籍『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 超「基礎」編』より)

結論:勇翔は“コンセントにさす”の略語を“コンセンサス”と言う。

New Single『炎・天下奪取』が発売中!

2017年8月に発売された『帆を上げろ!」に続き、ヒャダイン×ボイメンがタッグを組んで制作した、爽快感全開の楽曲が到着。ボイメンらしいユーモアに溢れた男気をヒシヒシと感じる、エンターテイメント満載の三者三様な楽曲達が入ったシングルは必聴です!

▶︎購入は

New Single『炎・天下奪取』

デジタル写真集『君と僕らの夏ハワイ』の書籍版が好評発売中!

ボイメン×CanCamがタッグを組んだデジタル写真集『君と僕らの夏ハワイ』の書籍版が好評発売中! この写真集の撮影を担当したカメラ好きのボイメンメンバー 平松賢人さんが構成までを手がけたスペシャルバージョン。デジタル版でリリースした「Type.A」と「Type.B」の中からお気に入りのカットや未公開カットなども収録されます。

Profile
2010年、東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の10人のメンバーで結成されたユニット「BOYS AND MEN」通称ボイメン。トレードマークである学ランを身に纏い、歌・ダンス・芝居だけなくミュージカルなどもこなすエンタメ集団。前作「進化理論」は、iTunes J-POPソングランキング1位を獲得。2019年1月14日にはナゴヤドームでのワンマンライブが決定するなど、大躍進を遂げるエンターテイメント集団ボイメンから目が離せない!



文/吉田可奈

初出:Kireide

参考文献:『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ【超「基礎」編】』(山口謠司著/ワニブックス刊)

シリーズ17万部突破!「語彙力ブーム」の第一人者による、超初心者向けの「語彙力本」。「拝読(はいどく)」「失念(しつねん)」「言質(げんち)」「所在(しょざい)ない」…など、使えると便利で、知らないと恥ずかしい51の言葉をわかりやすく解説。新人もベテランも、今日から使えて一生役立つ。あなたの印象がガラリと変わる、語彙力本の決定版。詳細はから。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature