Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. へ? 親友…? 同僚女子の一方的な「仲良しごっこ」にウンザリな女子の本音3

WORK

2018.10.29

へ? 親友…? 同僚女子の一方的な「仲良しごっこ」にウンザリな女子の本音3

同僚女子から好かれるのは、悪いことではないはず。しかし一方的に友情を押し付けられ「仲良しごっこ」に巻き込まれると、ウンザリするのも心理…そんな女子たちが本音をぶっちゃけます。

■1:「SNSで『うちら親友♡』と書かれても」

「今年から同じ部署になった同い年の同僚女子は、やたら一方的に私にベタベタとしてきます。好かれることに悪い気はしないものの、この前は、その子のSNSに私と撮った写真を無断で掲載されたうえに『うちら親友♡』って書いてありました。

出会って日も浅いし、プライベートで会ったこともないし、“親友”ってそんな簡単になれるもの!?」(さえみ・29歳/事務)

親友
(c)Shutterstock.com

“親友”になるのに、出会ってからの期間は関係ないものの、ライトなおつきあいしていない女子に一方的に親友宣言をされても、戸惑うのが女子の心理ですよね…。

■2:「お揃いのスマホケースにしよ♡」

「わが社は女性社員が少なく、お局と、もうひとり1歳年上の女性と私しかいません。

お局様とは、どうしても世代が違うので、いつもランチや飲み会ではその1歳年上の女性と一緒にいることが多いんですが、最近何を勘違いしたのか『私たちって、ガチで仲いいよねー』とか『こんなに居心地のいい女の子に出会ったの、初めて!』とかって言ってきます。

ぶっちゃけ、私はその人といてもそこまで居心地のよさを感じていませんし、困ったな…と思っていたら、ついにこの前『友情の証に、スマホケースをおソロにしよ!』と誘われ、困惑…。断ると角が立ちそうなだけに、ごまかしながら返事をしていますが、ただの同僚に仲良しごっこされても困る!」(まりあ・33歳/経理)

スマホケース
(c)Shutterstock.com

同僚としか思っていない相手から、一方的に友情を感じられても困惑しちゃうのが女子の心理。

かと言って、好感を抱いてくれている相手を目の前にして冷たくする必要もないし、こういう展開って地味に困りますよね…。

■3:「私から彼に言ってあげる!」

「社内恋愛をしていましたが、とあることが原因で、フラれました。悲しかったけれど、フラれた原因は自分にあることがよくわかっているので、仕方がないと諦めています。

社内でも周知の仲だったので、とりあえず別れた事実はみんなに伝えたんですが、そうしたら同僚の女子がいきなり『それって、許せない! 私から、彼に別れるなって言ってあげるから!』と怒り出して、びっくり

『大事な友達をフるなんて、サイテーな男』とか『ことねちゃんの良さがわかっていない男はクズだって友達を代表して言ってくる』とかって息巻いてくれたんですけど…。

実際、その子とはそこまで仲良しでもないので、そんな風に言われて困惑すると同時に、別れた原因が私にあるんだからやめてくれ! って思っちゃいました。仲良くないからこそ、細かい事情まで話していないのに、なんでそんな風になっちゃったんでしょう…」(ことね・28歳/営業補佐)

恋愛
(c)Shutterstock.com

親しい同僚が落ち込んでいる姿を見ていられなくての行動かもしれないけれど、恋愛のアレコレに首をつっこむのは、そこまでの仲ではない場合には、単なるお節介にもなりがち。悪気はないんだろうけど、確かに困りますよね…。


単なる同僚だと思っていた女子からの“仲良しごっこ”に巻き込まれると、ウンザリが止まらない女子も。みなさんも、職場でこんな経験がありますか…?

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.19

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature