Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【痔と出血】女医が回答! お尻から血が…。これって痔? それとも?

LIFESTYLE

2018.11.01

【痔と出血】女医が回答! お尻から血が…。これって痔? それとも?

排便時の出血や痛みは痔の主な症状ですが、ほかの病気でも似たような症状が出ることがあります。痔と間違えやすい病気について、肛門科クリニックの女医さんに教えていただきました。

【目次】
【痔と出血】潰瘍性大腸炎
【痔と出血】大腸ガン
【痔と出血】大腸ポリープ
【痔と脱出】直腸脱

【痔と出血】潰瘍性大腸炎

大腸に潰瘍やただれができる病気。原因がわかっておらず、再発しやすく完治が難しい。難病に指定されている。炎症による下痢と出血のため、排便のたびに出血したり、便に粘液が混ざったりする。症状が悪化すると、発熱や貧血、体重減少なども見られる。

腹痛
(c)Shutterstock.com

【痔と出血】大腸ポリープ

大腸の粘膜にできる隆起物のこと。ポリープが大きくなると排便時に出血することがある。良性のもの、将来ガン化する可能性があるもの、ガンを持ったポリープなどの種類がある。痛みなどの症状がないため、大腸の検査で発見されることが多い。内視鏡手術で切除できる。

スポーツ
(c)Shutterstock.com

痔と間違われやすい病気はほかにもありますが、自己判断は禁物です。便通の様子がいつもと違う、排便時に出血や痛みなどの不快感があるなど、不安を感じたらまずは肛門科を受診しましょう。

初出:Kireide

教えてくださったのは…山口トキコ先生

東京女子医科大学卒業、同大大学院修了後、研修医、勤務医を経て、2000年にを開業し、院長を務める。日本大腸肛門病学会専門医・指導医。日本臨床肛門病学会技能認定医。著書に『女医が教えるおしりの本』(TBSサービス)などがある。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature