Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【痔の症状】女医が回答! 女性に多い「いぼ痔」「切れ痔」って?

LIFESTYLE

2018.10.28

【痔の症状】女医が回答! 女性に多い「いぼ痔」「切れ痔」って?

排便時に出血したり、お尻に痛みや違和感があったり、「もしかして痔?」と思ったことはありませんか? 人に聞きにくいお尻のお悩みについて、肛門科クリニックの女医さんに教えていただきました。

【目次】
【痔の症状】そもそも痔ってどんな病気?
【痔の症状】痔のタイプは大きく分けて3つ
【痔の症状】女性に多い痔核とは、どんなもの?
【痔の症状】裂肛=切れ痔は、若い女性に多い痔
【痔の症状】お尻に膿の通り道ができる痔瘻

【痔の症状】そもそも痔ってどんな病気?

男女関係なく誰もがかかる可能性がある病気

痔とは肛門と肛門周辺の病気の総称です。なんとなく、おじさんの病気というイメージを持たれることが多いですが、実際は私のクリニックの患者さんの7割が20~40代の女性であるように、男女関係なく誰もがかかる可能性がある病気です。

痔
(c)Shutterstock.com

【痔の症状】女性に多い痔核とは、どんなもの?

痔核=「いぼ痔」のこと

「痔核」(じかく)=いぼ痔、「裂肛」(れっこう)=切れ痔、「痔瘻」(じろう)の中で、もっとも多く、男女ともに起こりやすいのが痔核。痔の患者さんの半数を占めています。

痔核というのは専門用語で、一般的には「いぼ痔」と呼ばれています。いぼ痔は、肛門のクッションである静脈叢がうっ血して大きくなり、いぼのように膨らんだもの(痔核)で、その形からいぼ痔と言われています。

いぼ痔には直腸側の粘膜部分にできる「内痔核」と、肛門側の皮膚部分にできる「外痔核」があり、内痔核は痛みがなく、急性の外痔核は痛みを伴います。

内痔核の症状分類

歯状線の内側にできる内痔核は症状の程度によって、下記のように分類されます。

:初期の段階。痔核の脱出(肛門から外に出ること)はない。痛みはなく、排便時に出血することが多い。

Ⅱ度:いぼが大きくなり、排便時に痔核が脱出するが、排便後に自然に戻る。

:これまで排便後に自然に元に戻っていた痔核が、指で押し込まないと元に戻らなくなる。

Ⅳ度:指で押し込んでも元に戻らず、痔核がいつも脱出している「脱肛」の状態になる。粘液が染み出て、下着が汚れることも。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

出血が少ないから、排便が終われば出血が止まるからと痔を放置しておくと、貧血になることも。排便のたびに出血するようなら、受診して治療することをおすすめします。

【痔の症状】裂肛=切れ痔は、若い女性に多い痔

3つの痔の中でもっとも若い女性に多いのが裂肛です。一般的に「切れ痔」と呼ばれるとおり、肛門が裂けたり切れたりすることでできる痔です。

硬い便をいきんで出そうとすることで肛門の出口が切れて、痛みを感じます。排便後にお尻を拭いたら、血がついていて気づいたという人も多いですね。

手術
(c)Shutterstock.com

【痔の症状】お尻に膿の通り道ができる痔瘻

直腸と肛門の境目の歯状線には、肛門小窩(こうもんしょうか)という小さなくぼみがあります。このくぼみに下痢などで水のような便が入り込んで細菌に感染すると、肛門腺に炎症を起こします。

炎症が肛門の周りに広がり、膿瘍(のうよう/膿のたまり)ができるのが「肛門周囲膿瘍」で、痔瘻の前段階の病気です。膿が出口を探して通り道を延ばしていき、お尻を貫通して外に流れ出て、その通り道(ろう管)が残った状態となるのが痔瘻です。

激しい痛みや発熱があったら要注意!

お尻が腫れてズキズキとした痛みがある、座るだけで痛む、38~39度の熱が出るといった症状がある場合は、肛門周囲膿瘍の可能性が。痔瘻になる前の段階であれば、腫れている部分を切って膿を出すことで治療が可能です。ろう管が残って痔瘻になってしまった場合は、手術が必要になります。

初出:Kireide

教えてくださったのは…山口トキコ先生

東京女子医科大学卒業、同大大学院修了後、研修医、勤務医を経て、2000年にを開業し、院長を務める。日本大腸肛門病学会専門医・指導医。日本臨床肛門病学会技能認定医。著書に『女医が教えるおしりの本』(TBSサービス)などがある。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature