Kireide - SHOGAKUKAN

Kireideに会いに行く|サンリオピューロランド館長・小巻亜矢さんの7ルール

思わず涙…「サンリオピューロランド」パレードでキティちゃんのセリフが書き換えられた理由は?

今回ご紹介するのは、サンリオピューロランド館長・小巻亜矢さん。人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

小巻亜矢さんってどんな人?

サンリオピューロランド館長・小巻亜矢さん

小巻さんは、東京都多摩市にあるテーマパーク「サンリオピューロランド」女性初の館長。イベント・パレード・グッズの企画から人事や財務まで館内すべての業務の監修を行っている。

館長に就任したのは、客足が伸びず低迷していた2014年のこと。サンリオピューロランドを復活させる為に“大人も楽しめるテーマパーク”にすることを意識。

そして、XJAPANのリーダー・YOSHIKIとのコラボや、歌舞伎を取り入れたショーなど、次々と新たな企画を実現させた結果、2017年度の来場者数は1990年の開館以来過去最高となる180万人を達成

波乱に満ちた人生の中「ピューロランドでみんなを笑顔にしたい」その一心で…

いまでは経営者として注目を浴びる小巻さんですが、その裏には壮絶な人生が。

小巻さんは大学卒業後にサンリオに入社、その1年半後に結婚して3人の子どもを育てる専業主婦に。しかし、37歳の時に離婚。シングルマザーとして子どもを育てるも、2度のがんを患ったさらに、当時2歳の二男を事故で亡くした。

“死”に直面した小巻さんが一番感じたことは、「二男との思い出が詰まったピューロランドをよくしたい。自分がもしまだ生きられるのならみんなを笑顔にしたい」ということ。

その後がんを克服してサンリオに復職。同時に興味があった心理学を学ぶため猛勉強のうえ東京大学大学院に入学。

そして業績が低迷していた2014年、部下からの信頼も厚かった小巻さんが館長に抜擢された。

サンリオピューロランド

小巻亜矢さんの「7つのルール」

さて、そんな小巻さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…?

■1.スタッフのトイレは可愛く

小巻さんが館長に就任後真っ先に手を付けたのが、スタッフのトイレ。業績の低迷でスタッフの士気も下がるなか、まずは従業員の笑顔を取り戻すことに専念。

■2.一日12回朝礼を行う

スタッフのモチベーションを重要視する小巻さん。スタッフの出勤時間に合わせて約12回の朝礼を実施のうえ接客トレーニングをするなど、意識向上に注力。

接客トレーニング

■3.キャラクターの輪郭は細く描く

“大人も楽しめるテーマパーク”をテーマに掲げる小巻さんのこだわりは、キャラクターを大人っぽく描くため輪郭を細くすること。実際に商品のデザインを変更したことで売上は向上。

キャラクター

■4.子どもの意見は直接聞く

常にお客さんが求めるものにアンテナを張る小巻さんが特に大切にしているのが、子どもの生の声。パーク内を歩いて子どもに直接質問を投げかけ、正直な感想を聞くことを意識。

子どもの生の声

■5.集中したいときはバッハを聴く

学生時代からバッハを聴く機会が多かったという小巻さん。作業に集中したいときは自分の世界に入れるバッハの曲を聴くのがお決まり。

集中

■6.毎晩二男に一日の出来事を報告する

25年前に事故で二男を亡くして以来、小巻さんの部屋には二男の写真が。そして毎晩、二男の前に立ち、一日の出来事を報告

■7.キティちゃんに想いを託す

二男を事故で亡くし失意の底にいたときに救ってくれたのが、家族や友だちの存在。パレードのキティちゃんのセリフを書き換え、過去の自分と同じように辛い思いをしている人に想いを届けることに。

キティちゃんに想いを託す

小巻さんの「誰でも暗い気持ちになって光を見たくないときもある。けれど笑顔になれる日がきっと来る。その日を待ちたい。」という言葉。その力強い言葉がただただ心に響きました。


次回の「7ルール」の放送は、10月23日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、三軒茶屋の人気深夜食堂「食堂おさか」を営む篠塚忍さん。

Kireideでは、番組を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけていきます! ぜひチェックしてみてください♡

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

サンリオピューロランド館長・小巻亜矢

59歳。1983年株式会社サンリオに入社。結婚して3人の子宝に恵まれるものの、37歳の時に離婚。更に、2度のがんを克服して職場に復帰。2014年にサンリオピューロランドの女性初の館長に就任。信念は「みんなを笑顔にすること」。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 好きな方言ランキング! 3位京都弁、2位関西弁、1位は…?

    好きな方言ランキング! 3位京都弁、2位関西弁、1位は…?

  2. ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

    ぶっちゃけキモイ…! 婚約して「幸せ絶頂の女子」に届いた勘違い男からの痛すぎるLINE3

  3. 社員旅行での珍事件簿。それ水着じゃなくパンツでは?(驚)【海外で働く】

    社員旅行での珍事件簿。それ水着じゃなくパンツでは?(驚)【海外で働く】

  4. 【2018最新】激かわ♡ セリアのディズニーアイテム6選

    【2018最新】激かわ♡ セリアのディズニーアイテム6選

  5. 女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

    女医に聞く「腹痛だけあって生理がこないのはどんな時?」

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【Kireide】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!