Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【社会人なら知ってる?】「ご注進に及ぶ」ってどんな意味?

WORK

2018.10.08

【社会人なら知ってる?】「ご注進に及ぶ」ってどんな意味?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「ご注進に及ぶ」。

「ご注進に及ぶ」の正しい意味って?

「同期の山本くん、とうとうご注進に及んだらしいよ!」と同僚から話しかけられたら、山本くんが何をしたのか意味はわかる?

「ご注進に及ぶ」はビジネス会話でも使われるだけに、この機会に正しい意味を知っておきたい!

【問題】
「ご注進に及ぶ」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.上司に報告

2.部下に忠告

正解は?

ご注進に及ぶ?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.上司に報告

事件の経緯などを、目上の人に報告することを表現する言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していました(2018年9月30日現在)。

ちゅう‐しん【注進】
《「注」は、しるす意》事件を書き記して上申すること。転じて、事件を急いで目上の人に報告すること。
※ ※
もともとは中世の言葉で、事件の経緯などを文書にして報告することをいいました。現代では、「告げ口する」というニュアンスで用いられることもあります。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature

the meaning of blue roses

eoliaseeds.com.ua

ситроен джампи