Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「まいご」って漢字で書くと? “迷い子”で正解?

WORK

2018.09.27

「まいご」って漢字で書くと? “迷い子”で正解?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「まいご」。

「まいご」って漢字でどう書く?

「この前、息子がテーマパークでまいごになっちゃって!」を漢字で書きたいとき、「まいご」を正しい表記で書ける自信はある?

パソコンやスマホでは「迷子」や「迷い子」と変換できるだけに、この機会に正しい漢字表記を知っておきたい!

【問題】
「まいごを保護する」あなたは、どちらで書きますか?

1.迷子

2.迷い子

正解は?

迷子? 迷い子?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.迷子

「迷子」と書き、送り仮名は入れないのが正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では77%が正解していました(2018年9月22日現在)。

まい‐ご【迷子】
《「まよいご」の音変化》道がわからなくなったり、連れにはぐれたりすること。また、その子供やその人。まよいご。
※ ※
「迷子」は、文部科学省の「送り仮名の付け方」に、送り仮名をつけない語として掲載されています。「迷い子」と書いた場合は、「まよいご」と読むのが一般的です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature

facebook.com

eximbase.com

opendatabot.ua