Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 口臭の原因って食べた物? 体質? 主な原因は“菌”だった

LIFESTYLE

2018.10.12

口臭の原因って食べた物? 体質? 主な原因は“菌”だった

毎日仕事で人と接するからこそ、「口臭」には気をつけたいもの。そんな口臭の原因って何!?

【目次】
腐った玉ねぎや卵のような強烈な口臭を発生させる原因菌って!?
口の中の細菌を取り除くためのアイテム2選

腐った玉ねぎや卵のような強烈な口臭を発生させる細菌って!?

口臭の原因の多くは細菌だということはご存知ですか? 口臭成分を産生する代表的な細菌(原因菌)の1つに「フゾバクテリウム」という菌があります。これが腐った玉ねぎや卵のような強烈な口臭を発生させるのです。

「生理的口臭」の発生メカニズム

ちなみに、ニンニクやアルコールなどは一時的な「外因的口臭」と言い、正確には口臭と言えません。一方、誰にでも常に可能性がある口臭を「生理的口臭」と言い、口の中の細菌が食べカス(タンパク質)などを分解して悪臭を発生させます。口の中にニオイの原因が潜んでいる場合が口臭の8割を占めています。

口臭の種類

参照記事:

口の中の細菌を取り除くためのアイテム2選

口臭の原因となる、口の中の細菌を取り除くために欠かせないアイテムを2つ紹介します。毎日、対策すれば口の中をキレイに保つことができるかも。

■イソジン®︎クリアうがい薬

総合感染対策ブランド「イソジン®︎」の「イソジン®︎クリアうがい薬」は、有効成分PVPI(ポピドンヨード)による口腔内および細菌・消毒・洗浄、口臭の除去効果があります。

イソジン クリアうがい薬

使い方は、1回約1mLを約50mLの水にうすめてうがいをします。1日数回行うことが大切。

■ガム・お口/のど 殺菌スプレー

サンスターグループ オーラルケアカンパニーの「ガム・お口/のど 殺菌スプレー」は、歯周病、ムシ歯、口臭、喉の痛みなどの口の原因菌殺菌・消毒し、同時に喉トラブルも抑制。

ガム・お口/のど 殺菌スプレー

使い方は、1回につき4噴射を口腔内に噴射塗布します。1日4~6回行うことがベスト。


ちなみに、Kireideサロン会員328人に口臭に関するアンケート調査をしたところ、「ストレスや疲れが原因で口臭を感じたことがある」と答えた人が約8割にものぼりました。

Q.ストレスや疲れが原因で口臭を感じたことがありますか? 結果グラフ
▲Kireideサロン会員(328人)への調査結果

口臭の大きな原因は「細菌」ですが、ストレスをためないように毎日を過ごすことも口臭予防に繋がるのかも…!?

口の中の細菌を取り除く「イソジン®︎クリアうがい薬」や「ガム・お口/のど 殺菌スプレー」などのアイテムを上手に使いながら清潔を保ちましょう。

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature

www.makc.kz/catalog/li/mercedes/

www.zaraz.org.ua

zaraz.org.ua/2018/09/25/depozity-i-osobennosti-otkrytiya-vkladov-v-raznyx-finansovyx-organizaciyax/