Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. お酒を飲んで〆にカレーはどう?【都内】深夜でも食べれる絶品カレー9選

LIFESTYLE

2018.09.13

お酒を飲んで〆にカレーはどう?【都内】深夜でも食べれる絶品カレー9選

11年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと、縫田曉言さんによる愛に溢れたコラム。秋の夜長におすすめの「深夜営業しているカレー名店」をご案内します。

秋の夜長におすすめの深夜営業カレー

そろそろ十五夜。夜が長くなってくる時期です。まだまだ残暑は続いていますが、それでも一歩一歩確実に秋に近づいているんですよね。

秋の夜長。物思いにふけることもあるでしょう。なんだか寝付けなくて色々動いていたら、お腹が空いてきてしまうこともあるでしょう。そんな時はカレーです\(^o^)/

しかしカレーのお店はラーメンなどと比べると早く閉まってしまうお店が多く、なかなか深夜営業のカレー屋さんを見つけることができないですよね。そんなわけで今回は、秋の夜長におすすめの深夜営業カレーをご紹介! 深夜と言っても分け方は色々ですが、今回はてっぺん回ってからラストオーダーが来るお店という形でまとめてみました。

【錦糸町】深夜カレーは錦糸町のバングラデシュ料理店を狙え!「アジアカレーハウス」

インド風ゴーヤチャンプルー
▲インド風ゴーヤチャンプルー

僕が個人的に一番通っている深夜カレーのお店がこちら。ネパール人オーナー、沖縄人店主のタッグによるお店ならではの、ネパール沖縄ミックス料理はここでしか食べられない美味しさ。

特にカレー味のインド風ゴーヤチャンプルーがイチオシメニューです。ラムチョップなどタンドール料理も外れの無い美味しさなので肉好きにも良いですね。おつまみカレーがあるのも嬉しいポイント。落ち着いていて居心地が良いんです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
個性:★★★★★

【月島】気まぐれカレーと気まぐれメニューと気まぐれ時間「グラブロ」

Aセット(マトン)
▲Aセット(マトン)

新大久保エリアはカレーマニアにとってはネパール料理の激戦区として有名で、廉価で美味しいネパール料理があちこちで味わえるのですが、こちらダバカはまだそれほど知られていない隠れた名店です。

駅から近く、値段も安く、味も良いのに程良く席が空いているので飛び込みでも安心。他にも沢山名店があるからこそなのでしょうが、その名店に負けないクオリティです。3時LOということで、新宿あたりで飲みたい時にも覚えておいて損はないお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
穴場度:★★★★★

【西荻窪】音楽好きにはたまらないおしゃれなカレーバー「シューベル」

スパイスチキンカレー
▲スパイスチキンカレー

神楽坂通り沿いのビルの中にひっそりと隠れ家的に存在するバー、ナオライ。店内は非常に落ち着いた雰囲気で、大人のバーといった趣があるお店なのですが、こだわりのカレーがあるんです。

こちらのシェフご自身がカレーマニアということもあり、マニアならではのカレーとスパイスを使ったおつまみ、そしてカレーに合うように考えて作られたカクテルなどがあります。神楽坂には素敵な隠れ家が多いですが、こちらも覚えておいて損は無いお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
隠れ家度:★★★★★

【浅草】奥浅草カレーはここから「ウウトカフェ」

牛すじカレー
▲牛すじカレー

奥浅草からもう一軒。ビストロ山デューです。こちらは20時から朝の8時までの営業という、かなり変わった営業時間。

今回紹介しているお店の中でも一番遅くまでやっているお店です。こだわりのパテも最高なのですが、こちらの牛すじカレーが隠れた逸品! 肉の旨味が凝縮したカレーであり、牛すじでありながらもごちそうカレーといった印象。それでいてお値段はお手頃価格なので素晴らしいです。深夜もしくは朝から肉とカレーが食べたくなったらここですね。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★
ごちそう感:★★★★★

困ったらここでしょ!「松屋」

最後におまけ。深夜だろうが早朝だろうが夕方のアイドルタイムだろうが、休日だろうがなんだろうが、いつでも開いている安心安定のカレーチェーン松屋。何度も言っていますが、松屋はカレー屋なんです!! 詳しくは以前のをご覧ください。


お酒を飲んでしめにラーメンという文化は浸透していますが、しめカレーがあっても良いと思うんです。最近はバーなどで出るカレーでレベルの高いものが増えてきていますし、カレー屋が飲み利用客を取り込もうと頑張っていたりもします。それでもなかなか夜遅くまでやっているお店は少ないのですが、それはこのしめカレーがまだ定着していないからでしょう。

ラーメンよりもカレーの方が健康的です。カレーのスパイスのターメリックはウコンと同じ。つまり、悪酔い防止にも最適。深夜にお腹が減ったら、カレーが一番ですよ\(^o^)/

初出:Kireide

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature