Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「ずつ」or「づつ」…正しい表記はどっち? 社会人なら覚えておいて!

WORK

2018.08.25

「ずつ」or「づつ」…正しい表記はどっち? 社会人なら覚えておいて!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。

「ひとり2個ずつ」or「ひとり2個づつ」?

「いただいたお菓子がテーブルの上にあるので、明日ひとりに2個づつ配っておいて」と先輩からメールが届いていたら、表現に違和感がある? それとも、なんとも思わない?

ある数量を割り当てるとき「●個ずつ」や「●個づつ」と書くけれど、どっちが正しい日本語だと思いますか?

【問題】
「一人に二個○○配る」あなたは、どちらで書きますか?

1.ずつ

2.づつ

正解は…?

2個ずつ? 2個づつ?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.ずつ

「づつ」は歴史的仮名遣いで、現代仮名遣いでは「ずつ」と表記するのが正しいとされています。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%が正解していました(2018年8月21日現在)。

【ずつ】
数量・割合を表す名詞・副詞、および一部の助詞に付く。
(1)ある数量を等分に割り当てる意を表す。「一人に二本ずつ与える」
(2)一定量に限って繰り返す意を表す。「一ページずつめくる」
[補説]「一つ」「二つ」の「つ」を重ねたものか。中古から用いられる。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.24

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

6

JUNE 2019
Oggi最新号

Feature

Гонадотропин купить

коммерческий ковролин

ковры детские