Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【カレーマニアがマジで厳選】猛暑はスリランカカレーで乗り切れっ! 関東の名店7

LIFESTYLE

2018.08.03

【カレーマニアがマジで厳選】猛暑はスリランカカレーで乗り切れっ! 関東の名店7

11年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと、縫田曉言さんがオススメする関東のスリランカカレーの名店をご紹介。8月4日、5日には代々木公園でスリランカフェスティバルも開催されます。

8月4日、5日には代々木公園でスリランカフェスティバルも開催

今年の夏は本当に暑いですね。先日スリランカ人の友人との会話の中で、「スリランカより暑いよ」との言葉も出たくらい。スリランカといえば北緯5度という赤道にほど近い島国。年間平均気温もコロンボだと27度という常夏の島ですが、そこより暑いとは。

暑い夏を乗り切るためには、暑い地域の食べ物が一番です。そんなわけで今回はスリランカカレーの名店をご紹介。スリランカカレーといえば大阪や福岡で人気があり、西高東低という印象。しかし関東だって負けてはいないんです。

8月4日、5日には代々木公園でスリランカフェスティバルも開催されます。今回ご紹介するお店からも参加するお店はあるので、気になったらそちらにも足を運んでみてください。

中目黒の老舗人気店「中目黒 セイロンイン」

中目黒で25年以上続く老舗の名店です。それほど大きくないお店ですが連日盛況の人気店。週末の夜などは予約しておいた方が無難でしょう。

どの料理もこだわりのスリランカ料理で美味しいのですが、ある程度通ってお店の方と仲良くなり、時間と予算に余裕があれば、おまかせコースが最高におすすめ! その時にあるとっておきの食材で、とっておきの料理を色々と出してくれます。長年続いているのも納得の名店ですよ。

タンブリンカレー
▲タンブリンカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
こだわり:★★★★★

有名店の支店は穴場です!「門前仲町 タップロボーン」

青山に本店があるスリランカ料理専門店タップロボーン。青山店は連日大盛況の人気店ですが、門前仲町店はお店も広く、落ち着いていてフラっと立ち寄っても入れる穴場です。

こちらは名物のランプライスが有名ですが、個人的にはジャパランカカレーライスを推したいところ。日本のカレーとスリランカのカレーを合わせた独自のメニューで、ここでしか食べられない逸品です。

スリランカカレーのバナナリーフ包み
▲スリランカカレーのバナナリーフ包み

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★
雰囲気:★★★★★
おしゃれ度:★★★★★

おばあちゃんの優しいスリランカ家庭料理「埼玉 大宮 紅茶屋さん」

予約ランチ限定、埼玉の大宮駅からバスで20分という実にハードルの高いお店ですが、そのハードルを越えていく価値のあるお店がこちら。スリランカ料理研究家である加地さんお手製の、優しくて美味しいスリランカ家庭料理の数々は驚くべき量。それでいて値段は1300円という激安価格!

普通この量とクオリティだったら3000円と言われても文句無いくらいのレベルです。それが半額以下なのですから。おすすめは4人から6人くらいのグループ予約。お土産に紅茶やスパイスを買っていってくださいね。

スペシャルスリランカプレート(烏賊)
▲スペシャルスリランカプレート(烏賊)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
華やかさ:★★★★★

荒川沖の奇跡!「茨城 荒川沖 バナナリーフ」

最後にご紹介するのは、僕が関東のスリランカカレー店の中で一番好きなバナナリーフ。荒川沖駅から徒歩20分という位置ですが、そのくらい何でもないと思えるほどの美味しさなんです。

スリランカカレーの魅力は出汁の深さとスパイスのパンチ力だと個人的には考えているのですが、こちらのお店はそのどちらもが絶妙に美味しさにつながっています。食べ終わった後、放心状態になるほどの美味しさ。ちょっとした奇跡です。スパイスでトリップできるんです。スリランカカレー好きなら行かずに死ねないお店ですよ!

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
トリップ感:★★★★★


スリランカは日本と同じく出汁文化だと言われています。モルジブフィッシュを出汁に使うことが多いのですが、日本でいえば鰹節のようなもの。だからこそ日本人にも馴染みやすい味なのでしょう。

そして様々なカレーや副菜が一度に食べられるので、健康的にも良いですし、見た目も綺麗なのでSNS映えもします。まさに現代のニーズに合いまくったカレー、それがスリランカカレーなんですね。

スリランカフェスティバルは代々木公園で行われるカレー系フェスの中でも、一番美味しいお店が集まるとマニアにも評判のフェスです。今回ご紹介したお店からは、セイロンイン、タップロボーン、バナナリーフの参加が決定しているので気になった方は是非行ってみてください。5日には僕も登壇してお話させていただく予定ですので\(^o^)/

初出:Kireide

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature