Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

BEAUTY

2018.07.05

【女医が回答】風邪をひいたら関節痛が…! 理由は? 薬は?

風邪をひいて熱が出るとともに関節痛や筋肉痛が起きるとつらさも倍増…。そんなときの対処方法について、女医の先生に教えていただきました。

【目次】
風邪を引くと関節痛や筋肉痛が起きる理由は?
風邪で関節痛や筋肉痛が起きた時、鎮痛剤のロキソニンなどを飲んでもいいの?
風邪の時に関節痛や筋肉痛がなかなか治らないのはどうして?

風邪を引くと関節痛や筋肉痛が起きる理由は?

体を守るために増える白血球=免疫細胞がより強く働けるよう、脳が指令を出して発するのがプロスタグランジンという物質。

このプロスタグランジンは体温をあげる働きがあるのですが、危険を知らせるために痛みを出す物質でもあるので、関節痛や筋肉痛が起きてしまうのです。

炎症が起きた喉などが痛むのも、このプロスタグランジンのためなのです。

風邪で関節痛や筋肉痛が起きた時、鎮痛剤のロキソニンなどを飲んでもいいの?

痛み止めとしてとてもメジャーになったロキソニンですが、飲み合わせが難しいので、風邪薬を飲んでいる場合は、かかりつけの医師に確認を取りましょう。

鎮痛剤
(c)Shutterstock.com

病院に行かず、ドラッグストアなどで買うという場合は、必ず薬剤師さんに相談を。特に抗生物質を飲んでいる人、腎臓が弱い人は自己判断で飲まないようにしましょう。

自分がどんな薬を常用しているか、お薬手帳を持ち歩くのは面倒ですが、スマホでページを撮影しておけば、忘れず携帯できて便利です。

風邪の時に関節痛や筋肉痛がなかなか治らないのはどうして?

風邪は治ったけれど、筋肉痛だけが残って辛いという時があります。ですが、筋肉痛が残っている場合、実はまだ風邪は治っていません!

関節痛や筋肉痛
(c)Shutterstock.com

だから筋肉痛がある時は、無理をせず体を休めるようにしてください。これは関節痛の場合も同じです。

初出:Kireide

教えて下さったのは…板橋聖子先生

東京女子医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学病院にて外科医として勤務。出産子育てを経て、現在は東京女子医科大学予防学科兼女性科(非常勤講師)と、勤務。病気だけでなく、女性特有の悩みや子育て、仕事のことなど、その人のバックグラウンドを考えあわせた診療を行っている。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。なでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

4

APRIL 2019
Oggi最新号

Feature