Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「辛党」って何が好きな人? からい食べ物って思ってる?

WORK

2018.05.25

「辛党」って何が好きな人? からい食べ物って思ってる?

知っておきたい日本語。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

社会人なら、辛党の意味を正しく知っておきたい

出張先で買うお土産の話になり、先輩から「部長は辛党だからね」とアドバイスをもらったら、その部長はどんなものが好きなタイプだと思う?

この「辛党」ということば、会話でもよく使われるだけに、この機会に正しい意味をおさらいしておきたい。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「辛党」は「トウガラシ好き」「酒好き」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.トウガラシ好き

2.酒好き

正解は?

辛党?
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.酒好き

「辛党」の本来の意味は、お酒が好きな人を指すことば。冒頭の部長は「お酒好き」というわけです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、77%が正解していました(2018年5月15日現在)。

近年では、四川料理やタイ料理のようなトウガラシたっぷりの食べ物を好む人を指していうこともありますが、本来はお酒が好きな人のことです。
※ ※
から‐とう【辛党】
菓子などの甘いものよりも酒のほうを好む人。左党。⇔甘党。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

2

FEBRUARY 2019
Oggi最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature

https://dekorde.com

еще по теме 3kovra.com.ua

kiev24.net