Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 「ハッカー」って悪い人? それともいい意味のことば? 正しい意味、知ってますか?

WORK

2018.04.14

「ハッカー」って悪い人? それともいい意味のことば? 正しい意味、知ってますか?

今回ピックアップするのは、ニュースなどにも出てくることば「ハッカー」。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

同僚たちとコンピューターの話題になっているシーンで「佐々木さんって、ハッカーみたい!」と耳にしたら、どんな人をイメージする?

近年この「ハッカー」ということばをよく耳にするけれど、正しい意味を知ってますか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
ハッカー」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.コンピューターに詳しい人

2.コンピューターを悪用する人

正解は?

ハッカー
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

1.コンピューターに詳しい人

英語の綴りは《hacker》で、本来はコンピューターやネットワークに精通している人という意味で使われます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、58%が正解していますが、41%つまり半数近い人が誤った意味を正しいと思ってしまっています(2018年4月4日現在)。

ハッカー【hacker】
コンピューターやコンピューターネットワークに精通した人。高い技術力や豊富な知識をもち、プログラムを解析して巧妙に改良したり、ネットワークの安全性を検証したりする者を指す。
※ ※
ハッカーは本来、コンピューターの知識が豊富な人のことをいう言葉でした。しかし、その知識を悪用した犯罪が増えたため、残念なことに、犯罪者の代名詞のようになってしまった時期もありました。近年では、不正行為を行う者のことは「クラッカー」とよんで区別されます
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature

salon-svadebny.com.ua

www.baly.com.ua

ковер детский