Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【神アプリ】「IKEA Place」と「monomy」でデジタルならではの最新お買い物体験!

WORK

2018.03.16

【神アプリ】「IKEA Place」と「monomy」でデジタルならではの最新お買い物体験!

ショップでは決して出来ない、デジタルならではの新しいお買い物体験! コンサルティング会社 ブルーム&グロー代表・大島文子さんがオススメする神アプリを2つご紹介します。

バーチャルに商品体験が出来る! 凄腕買い物アプリ2

こんにちは、ブランディングコーチの大島文子です。

新年度を目前にして、デスクの整理と同様にスマホやタブレット内の整理にハマっているこの頃。使ってないアプリやデータを消すだけで、容量に随分空きができるものですね。

そこでついついApple Storeアプリ内を散歩して、また新しいアプリをお試しダウンロード。まったく断捨離にならないところは、リアルクローゼットと同じです…。

そんなお散歩で出会った2つのお買い物アプリ。

まったく別のアプローチなのですが、互いにタブレット内でバーチャルに商品体験が出来るアプリです。iPhone Xで試してみたらとってもスムーズにバーチャル体験ができました。

ショップでは出来ない、デジタルならではの新しいお買い物体験。

ぜひアプリをダウンロードして試してみてください!

神アプリ1_「IKEA Place」(無料)

IKEA Place

「IKEA Place」はイケアの家具をバーチャルに、置きたい場所に設置してみることができるアプリ

タブレットのカメラ機能で読み込んだ空間に合わせて、商品のサイズを自動調整し3Dで表示します。その商品を購入すると空間がどのように変わるかをバーチャル体験&シェアできるアプリです。

【操作方法】
1_アプリをダウンロードしたら、自宅やオフィスの床面をカメラ機能でスキャンします。

↓ この点々でサイズを計測しているのでしょうか?

床面をカメラ機能でスキャン

2_アプリ内の商品リストを検索します。
↓ 私は収納家具を探してみました。

アプリ内の商品リストを検索

3_目的のスペースに設置したい商品を選びます。

↓ 選ぶとカメラで写しだしている室内画面に、選んだ家具がドーン! と現れます。

目的のスペースに設置したい商品を選択

4_選んだ商品を目的のスペースに2本の指で移動させて設置します。

↓ 角度や奥行きを変えると、ちゃんとサイズも変わります。

設置

リリースされたばかりの新バージョンでは、室内のアイテムをフォーカスすると、それと同様のアイテムを検索してくれる機能も追加されました。

サイズなど細部は要確認ですが、大体の大きさやテイストをバーチャルに体験できるので楽しみながらショッピングができます。

※iOS 11.0以降のiPhone、iPad、iPad proに対応してます。

神アプリ2_「monomy」(無料)

monomy

自分好みのアクセサリーが作れるアプリ「monomy」は、3000種類以上のアクセサリーパーツをタブレットを使いバーチャルで組み合わせて、自分オリジナルのアクセサリーを作れるといういうすごいアプリです。

美しい3000種類以上の素材パーツを指を動かすだけで、自分好みのピアスやネックレスがカタチになるからアクセサリーを作ることが簡単で楽しい!

monomy

そして映像が綺麗なのも高ポイント!

monomy

自分でデザインしたアクセサリーはマイページ(ブランドページ)にアップされます。

monomy

アプリ内ではバーチャルなアクセサリーですが、オーダーが入った段階でプロの職人によりリアルにカスタムメイドされ、自分のデザインも他の人のデザインで気に入ったものも購入できます。

試着写真もこの通り!

monomy

このアプリの魅力は、なんと言ってもモノづくりの楽しさをスマホで手軽に体験できること。

「自分の好きなアクセサリーを作る」という、今までならハードルの高かったことがテクノロジーの進化で指先で可能に。

店舗も在庫がなくても自分のブランドのバーチャル コレクションが作れるのです。

マイページにアップした後は、アクセサリーの販売、製作、配送などはすべてmonomyがやってくれ、自分のデザインしたアクセサリーが購入されると、販売額に対して売上金の1割がポイントでもらえる仕組み。

お気に入りのストーンやチャーム、イニシャル等が使われていると、リアルに買いたくなるのがこのアプリの上手いところ。

初回は1000ポイントのギフト券も付いていて、ついポチってしまいました。

春のプチプレゼントに、お気に入りのチャームを使った手作り(と言っていいのでしょうか?)アクセサリーなど作ってみてはいかがでしょう。

このアプリはiPhone8以上に対応しています。


IKEAとmonomy、まったく違うけどどちらもバーチャルリアリティーを活用したお買い物体験です。

リアルだからこそのサービスと、デジタルで実現する新しいサービス。どちらもうまく取り入れて、賢く楽しいショッピングを!

初出:Kireide

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。も更新中。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.21

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature

http://rbt.com.ua

http://rbt.com.ua