Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 新社会人は要チェック!「休まさせていただきます」は正しい日本語だと思う?

WORK

2018.03.24

新社会人は要チェック!「休まさせていただきます」は正しい日本語だと思う?

今回ピックアップするのは、仕事を休むときに使うことば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

申し訳ありません。明日は休まさせていただきますと、休暇を申請してきた後輩。

丁寧に言おうとしているのはわかるけれど、この言い方には違和感を抱く先輩もいるはず。

では、この文章、どこがおかしいかわかる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「明日は休まさせていただきます」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

休まさせていただきます
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.誤り

休まさせて」の言い方が誤りです。正しくは「休ませていただきます」で「さ」は入りません。このようなことばを、“さ入れ言葉”と言います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していましたが、9%つまり約1割の人が誤った表記を正しいと思ってしまっています(2018年3月10日現在)。

さいれ‐ことば【さ入れ言葉】
「…させてもらう」の謙譲語「…せていただく」に「さ」を入れた言い方。「読まさせていただく」「休まさせていただく」など。文法的には破格。さ入れ表現。
[補説]原則として「…せていただく」は五段活用の動詞に、「…させていただく」はそれ以外の活用の動詞につく。上一段動詞「着る」を「着させていただく」、下一段動詞「受ける」を「受けさせていただく」とするのは正しい形。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎

初出:Kireide

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.25

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

7

JULY 2019
Oggi最新号

Feature

https://cialis-viagra.com.ua

http://www.cl24.com.ua/

https://xn--e1agzba9f.com