Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. 【筋トレ女子発】こんなスクワットは絶対やっちゃダメ!

BEAUTY

2017.08.19

【筋トレ女子発】こんなスクワットは絶対やっちゃダメ!

働く女性の気になるアレコレを試してリポート!「なでしこリポーターズ」の柿崎万葉が目下大注目の「筋トレ」をご紹介します。

こんにちは! なでしこレポーターズの柿崎万葉です。

Kireide記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。
みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。
でも! 女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。
それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡
は前置きで一記事終わってしまいましたが、今回からはいよいよ本題に入っていきたいと思います。
まずはトレーニングの時に絶対欠かせない「King of Training」と呼ばれるスクワットについてお伝えします!

やらない理由なんてない! トレーニングの王様「スクワット」

インターネットやインスタで「30日スクワットチャレンジ」という言葉や画像を見聞きしたことのある方もいるのではないでしょうか。
実はスクワットは「King of Training」と呼ばれる、筋トレの中でも一番重要な種目なんです!
そんなスクワットがおすすめな理由をお伝えします。

■身体の中でも大きい筋肉を使う

スクワットで主に鍛えられる下半身の筋肉は、からだの中でもとりわけ大きい割合を占めています。下半身を鍛えることはからだ全体で見た時に筋肉量や代謝の上げ方として手っ取り早いのです。

■一度に全身の3分の2の筋肉を使う

スクワットは実は下半身だけでなく、体幹など全身の筋肉のうち3分の2を使う、全身運動なんです。実際、わたしはスクワットで下半身よりも先に背筋に限界がきてしまう時があります。たった一種目でこれだけの筋肉を一度に鍛えることが出来て、実はとってもコスパの良いトレーニングなんです!

■「尻育」にもってこい

「スクワットをやると太ももが太くなる」という意見をたまに聞くことがありますが、正しいフォームで行えば太もものおもて側が筋肉で増えることはありません。むしろヒップから太ももの裏側にかけて筋肉が付くので、ヒップそのものを増やしながら太もも裏の筋肉で持ち上げることで美尻を育てることが出来ます! もちろん太ももも引き締まりますよ。

■脚がまっすぐに

子供のころからX脚気味で、生まれつきそういう骨格なんだろうな…と諦めかけていたのですが、スクワットでヒップを鍛えてみたらあら不思議。内側に入っていた膝がお尻の筋肉で外側に引っ張られて、以前よりまっすぐになりました!

squat_leg_beforeafter

▲ビフォーの写真がこれしか残っていなくてすみません(汗)。でも膝もまっすぐになったし太もももすっきりしたと思いませんか?

スクワットを始める前に…これ、できますか?

初めてパーソナルトレーニングを受けた時、わたしのからだはスクワットを出来る状態にすらないくらいガチガチでした。そこで、スクワットが出来るようになるためにまず下の写真のような「動的ストレッチ」から始めました。スクワットのための準備運動のようなものです。
おうちで今すぐ出来るものなので、ぜひフォームを写真で記録しながら試してみてくださいね。

activestretch

写真のように左右の手でそれぞれ同じ側の足の爪先を掴んでしゃがんだり腰を上げたりします。重心はかかとに置き、腰や背中を丸めないように気を付けて。言葉だけだと簡単そうに聞こえるけれど、実際やってみると、骨盤の向きをキープしたまま曲げ伸ばしするのがとっても難しい…! 腰が丸くなってしまっているのが一目瞭然です(涙)。これは悪い見本です…。

activestretch_2

お手本としてトレーナーさんの写真を撮らせていただきました。腰のまっすぐ具合がわたしと全然違います! これが! 出来る! ように! なりたい!

筋肉はお尻から背中までひとつながりになっているので、このストレッチでそれらの筋肉を伸ばしたり、スクワットに必要な骨盤の向きをからだに覚えこませたりします。まずはこのストレッチがある程度出来るようになれば、いよいよスクワットに挑戦です!


スクワットはその場で上下にからだが動くだけのシンプルなトレーニングに見えて実は嬉しい効果がたくさんある反面、やればやるほど奥深いトレーニングだと1年近く続けてみて本当に実感します。
後編ではいよいよ効果的で安全なスクワットのやり方についてお伝えします♡

協力/

初出:Kireide

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

普段は都内の通信会社で技術職として働くOL。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。Instagram:

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

5

MAY 2019
Oggi最新号

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature

make-up.kiev.ua/lamenirovanie-resnic.html

ecostyle.kz

Лечение рака кожи в Германии